2008年7月27日日曜日

うーむ。

今週、市役所に保育園の申請に行きます。
実際、娘ちゃんを預けるとなると、迷いが出る。


働いたら、保育園に向かえに行けるのかしら?
今までと同じ様な働き方じゃ、保育園の時間終わっちゃうな。
娘は、お母さんが働いたら寂しい思いするかな。
家事と育児と仕事、両立できるのかしら・・・。
働いた方が、私自身は輝いていられるよね?
子供には働いている母親をみせることもいい事かな。
でも、もっと、娘と居たいなぁ。



いろんな考えが堂々巡り。
働いているママでも、家を守っているママでも、素敵な母親であることには違いない。
だからこの迷いに、答えはあるはずがない。
「とりあえずやってみるしかない。やってダメだったらその時に考えればいい。」
この考えでやるしかないかな。

こんな事を考えながらの日々。
休みは、後半年。
この時間を有効活用しなくちゃね。


ムギ畑」は、現在・過去・未来のワーキングマザー、
およびワーキングマザーに共感 する女性が経験や知恵を共有できる「ワーキングマザーの知恵袋」のHP。
「ムギ畑」に勇気をもらっているところなのです。

3 件のコメント:

amy さんのコメント...

そうだよね、迷うよね・・・
私は結婚・出産の経験ないけど、それでも考えるとどうしたらいいかわからなくなるもんな~。

でも、仕事してても専業主婦してても、eccoがいちばん楽しい!って思える状態でいることが姫にもいい影響を与えるはず♪
自信持って思う道を歩んでねo(^-^)o

匿名 さんのコメント...

最近は、近くのショッピングモールにある子供の広場みたいなとこによく連れて行くんだけど、子供は子供が好きなんだよね♪

最初は、いつも周りに子供なんていないから慣れない様子で見てるんだけど、そのうち少し近寄って、おもちゃを奪い合ってるうちに一緒に遊びだして、キャッキャ騒いでるよ(笑)私達と遊んでる時には見せないような本気の笑顔を見せるんだよね~☆

親って、子供とどれだけ関わってるかで愛情を示そうとしてる部分あるよね。もちろん私もそう思ってる部分がないわけじゃないんだ。だけど実際自分がそうだったけど、子供の立場からすれば親が働いてて忙しくても愛情を注いでいてくれればしっかり受け取れるものだよね♪あっ、偉そうだねごめん(笑)

保育園に行って色んな子供と接して、その中でたくましくなったり楽しい世界もいっぱい広がってるからすごくいいことだと思う↑↑ecco自身も社会の中で輝けるチャンスがあるわけだし素晴らしいことだと思うよ!!

うちのお母さんが今幼稚園で働いてて、いってたんだけど、

「入園初日のお母さんがいなくなる場面では子供はビーって泣くんだけど、数分後には嘘みたいにむっちゃ楽しそうに他の子供と遊んでるのがほとんど」

なんだって。

うちのイオは弱っちいから、この前女の子にほっぺたをむちゃくちゃ握られて泣いてた(笑)「こりゃ修行が足りないわ」と思ってもっと子供がいるところで一杯遊ばせないといけないと思ったわ(笑)

あっ、気づいたら長いこと書いてしまった!!ごめんごめん!!お互い状況は違うけどかわいい子を持つ母という共通点があるし頑張らないとね♪

ecco さんのコメント...

amy&rina>ありがとう!!!!
友情は素敵だぁ!!改めて実感。
rinaママの「お母さんと別れても、数分後にはむっちゃ楽しそうに遊んでる!」って話、勇気付けられた!!!
母親が思ってる以上に子供は強いのね!!
(ちょっとさみしいところもあるけど 笑)

ホント、ありがとう!(^^)!×100!!