2008年7月26日土曜日

「だし」


梅雨が明けたのに、何故か毎日雨が降っております。。
梅干が干せない。

今日は、福島の花火大会でした!
お義姉さんが帰ってきているので、山形の郷土料理の「だし」を作りました。
この料理(?果たして料理と呼べるのか?)も夏バテ防止になります!

「だし」の作り方は簡単!!

・きゅうり・なす・シシトウ・オクラ・みょうが (あればでOK)
↑の夏野菜達を細かく切る。
だし醤油を入れて交ぜて、出来上がり!!!
白いご飯にかけたり、冷奴に乗せたり。
山形の夏には欠かせない食べ物です(^^)
今日の「だし」で使ったオクラ以外の野菜は、全て我が家の畑のもの。
85歳のお祖母ちゃんが作っております。感謝です。

0 件のコメント: