2008年7月15日火曜日

母乳の神秘

娘ちゃんが昼寝をしている間に更新!

妊娠・出産を通して、初めて母乳の効果について知った。
赤ちゃんにとって、母乳が一番の栄養!これは、よく知られていること。
でも、これだけじゃないんです!!!

母乳って、「フルコース」なのです!
1回の母乳の飲み始めから さらりと甘い→蛋白に富む→脂肪分に富む
                   前菜      メイン      デザート
驚きです!!

それと、母親への影響にもGood!!
「オキシトシン」「プロラクチン」というホルモンが分泌されて、
ストレスへの反応を抑制したり、子供に夢中になれたり、
単調な仕事に耐えやすくなるんだって!!(←こんな効果もあるのかとビックリ!)
(初めは、オムツ・おっぱい・オムツ・おっぱい・オムツ・・・・
 で一日が終わるからね。育児って)

それに、それに!やせるんです。
妊娠で+16キロの体重(明らかに増えすぎです・・・病院で怒られてました)が、
元にもどりました!!
これも、母乳の効果とか。
戻るから大丈夫だよ~という、rinaの言う通り!!!

母乳が出ることは、ありがたい事です。
「小さなオッパイ」は、たくさん出るそうです。
本当でした。私自身で実証!!

さてさて、離乳食がスタートするのですが、

いまいち良くわかっていない。
母乳の神秘に感激している場合じゃないですね。
勉強しなくてはね。


2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

「小さなおっぱいはよく出る」

私も証明しました(笑)

てかこのブログみんなが集合やな♪すごいわ!!ちなみにイオはチャイルドシートを脱出します…意味ない(苦笑)

またコメントしま~す☆☆

ecco さんのコメント...

rina>イオっち、大きいもんね!!
この間送ってもらった写真を見て、ビックリ!!
チャイルドシートを脱出とは・・・さすが、大物!!