2008年7月21日月曜日

ハーフバースディ

我が家の娘ちゃん、6ヶ月になりました!!!
今じゃ、体重8キロ弱。生まれた時の倍以上になりました。
大きくなったものです。

そして、6ヶ月になった昨日から離乳食スタートです。
「初めは、うえぇ~~。って出しちゃっても、スプーンに慣れさせる為だから、食べなくてもいいんですよ~。」と習っていたので、そんなもんだろうと思ってたら・・・・

ぺロリ。あは。
食べ物が大好きな子になりますね(*^^*)
                   

今日は、いとこ夫婦が遊びに来てくれました。
彼等の結婚式記念日だったので、
太巻き等を作りました!!

初めて一人で太巻きを作ったのは、今年の4月の旧の節句。
3月3日は、まだ実家の山形だったため、初節句は旧暦でやったのです。
娘ちゃんの初節句のために、お母ちゃんがんばらなくてはぁ~!!
と、チャレンジ!!!
それから、太巻きは何かあるたびに作ってます。
今日で、4回目。でも、まだなかなか具が真ん中に納まりません。。
修行がたりませんな。。。

こちらの、手は、
娘ちゃんと友人の息子ちゃんの手。
かわいらしい手達が触れ合っています(*^^*)

ときめいているのかしら☆
゜(*´∀`*)゜

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

太巻きとっても美味しそうだよ!!うちは意外に弟がうまくて私すね気味です(笑)

姫はいよいよ離乳食開始だね♪♪しっかり食べておーきくなーれ\(~o~)/ママさんはいささか忙しいけど、食材そのものの味がよく分かる素敵な期間だよ♪頑張ってね~!!

2人のおててかわゆい…癒された~☆☆

匿名 さんのコメント...

娘ちゃんと息子ちゃんのおてての写真かわいい☆
年頃になった娘ちゃんがこの写真を見て胸キュンすることもあるのかな♪

太巻き美味しそう☆
私の実家は梅の花の巻物をするよ^^

離乳食、いっぱい食べて大きくなぁれ♪♪

ecco さんのコメント...

rina>離乳食、若干めんどくさいね。。。
授乳は、パッとあげらるからね。

rina弟さんに、太巻き習いたい☆☆

koto>沖縄では、梅の花を巻くの(??)
すごい!塩もみとかするのかな??

匿名 さんのコメント...

梅の花の形をつくるんだよ^^
食紅で赤い色をつけた酢飯を指の太さ位に巻いたものを5本と卵焼きも縦に包丁を入れて同じ太さに。
太巻きの具材がその卵と色づけした5本。
カットすると梅の花に見えるんだよ^^

沖縄料理ではなく母の実家から教わったもの^^
今度写メ送るね^^

ecco さんのコメント...

koto>へ~!!!素敵☆☆
今度、写メ送って~~!!
やってみたい(^^))