2008年8月25日月曜日

夏やすみ in Yamagata

いやいや。だいぶ、ご無沙汰してしまいました。
実家に帰省しておりました!!!

15日からの予定でしたが、14日の夜突如「今から行こう!!」
という話になり、急きょ出発!!(お墓参りツアーも出来たし、行っちゃおう!)

14日~24日の10日間にわたる山形生活。
楽しい、夏休み的な感覚でした(*^^*)
こんなに実家にゆっくりできるのも、今年だけね。

15日は、花火大会!新盆だったため、親戚総勢13名が大集合!(これから親戚になる方も含めて!←いとこのフィアンセ♪♪優しそうな方です(^^)結婚の報告をおばあちゃまへ。親戚みんなが嬉し涙を流す、報告会となりました!これから親戚になるとは言え、ど田舎までよく足を運んでくれて、嬉しい事です。)

いざ、花火大会!娘ちゃんは、大きな花火があがる毎に大泣き。。。。
「花火、キレイだねぇ~!!」なんてなだめても、ダメでした。

花火大会の屋台
大変な賑わい
小さな町が1年で一番賑わう日

16日~20日までは、父の単身赴任先の酒田へ!!
いろいろ遊び回りました!


土門拳記念館」で写真の鑑賞。
写真へ込められた、魂に感動。
学生時代は、カメラにはまって、京都の町を一眼レフカメラ片手にどこまでも自転車で走り回ってました。
今も、デジカメは持ち歩いているけど、
もっと、写真を撮ろう!!!と「KenDomon魂」に刺激された私なのでした。







←土門拳記念館からの眺め

気持ちが「すっとする」感じでした。






酒田は、山形県の日本海側。庄内平野(米が美味しい!!)の街です。
港の市場の2階で、海鮮丼が食べられるのです→→→
値段は、1,050円!!!!安い!!!
行列が出来ていましたが、根性で並んで食べてきました!
!!絶品!!
この安さと美味しさなら、並んでも平気♪♪




下の写真は、昔京都・大阪へ米を運ぶために米蔵として作られた「山居倉庫」。
今現在も農業倉庫として活躍しているから、また驚き!
黒壁とケヤキの木の色のコントラストが素敵☆
このケヤキ並木は、西日と強い海風から倉庫を守るために植えられたそう。
何百年も、役割を果たし続けている木達にアッパレ!!

20日~24日までは、山形の実家で。
天童の「天童オルゴール美術館」を訪れ、娘ちゃんにオルゴールを購入。
↓アヒルの腹の中にオルゴールが内蔵されていてるのです!
今回の山形旅でズリバイをし始めた娘ちゃんの、恰好の餌食になっております。


この10日間で、温泉に入った数を数えてみました。

・寒河江花咲温泉「ゆ~チェリー
・舟唄温泉「テルメ」×2回
・なの花温泉「田田
・「かんぽの郷 酒田
・天童温泉「天童ホテル
・黒沢温泉「ゆさ

(笑)(笑)(*^o^*)(笑)(笑)
7回!!
もちろん、娘ちゃんも全部入りました!
間違いなく、温泉好きな子になりますね。ってか、好きにさせる!?

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

温泉いいね~☆赤ちゃんの美肌さらに美肌♪♪

山形での充実ライフ楽しかったんだねヽ(^。^)ノよかったね☆最近に特に海鮮が好きな私…その海鮮丼やばすぎ!!そりゃならんでも食べるわ!!ごくり\(~o~)/

そうそう、最近東北に興味を持ってます☆すぐに行くとかではないんだけどね。もし東北でオススメなとこあったら教えて♪歴史好きなので、そういうの絡んでる系だとありがたいっす♪

ecco さんのコメント...

rina>日光・那須高原あたりは、おススメ!東北じゃないけど。。
日光東照宮もあるし、鬼怒川温泉・塩原温泉もあるし、那須の町にはたくさんカフェとかもあるし、最近オープンしたアウトレットとかもあるよん!!
また、いいコース思いついたらお伝えするねん♪
そして、福島にも遊びに来て来て~!!