2008年8月3日日曜日



夏ですね。桃の季節です。
福島は桃の産地!!
甘くて美味しい季節がやってきました!!!

8月頭は、東北の祭りの時期です!
青森はねぷた。秋田は竿灯。仙台は七夕。
山形は花笠。そして、福島はわらじ祭り。
(岩手は・・・ごめんなさい。わかりません)

わらじ祭りの中に「わらじ競争」というものがあるんです。
山車を引っ張って、ゴールにある「わらじ」をとったタイムを競うもの。
その競争に毎年旦那は出ています!(福島にしてはすごい人が街に出るので、今年は娘ちゃんがちいさいので行きませんでしたが。。)
ビールを飲んで、景気付けて、ひとっ走りするのです!!!
今年は、24チーム中4位という成績☆
→勝ち取った「わらじ」をお土産に持って帰ってきてくれました。

今日は、家の近くでも夏祭り。
盆踊りをしてました。
夏祭りって、ウキウキしちゃう私です(*^^*)

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お~桃!!私も実家で食べたよ♪最高に美味しかった★☆

旦那ちゃんそんな競争に参加してるんだ!!しかも4位って好成績じゃない?すごいわ(*^_^*)そういう参加型のお祭りって楽しいよね♪いつか東北のお祭りめぐりをしたいわ~☆

amy さんのコメント...

桃いいな~。こっちでは生の桃は食べられないみたい・・・あんまり見ないよ。
帰ったら桃の季節逃してるよね?梨も・・・(>_<)残念だ~

もう夏祭りの季節なんだね。
私は季節感をまったくといっていいほどなくしてるかも・・・。

ecco さんのコメント...

rina>桃、美味しいよね~♪♪
東北のお祭り巡り、来て来て(*^^*)/
我が家を宿にしてくださいな!!!

amy>日本は、あっ暑いのよ(。。;)
汗だく・・・。。日本は、しっかり四季がありますね。
リンゴは、冬だから大丈夫だよ!!!