2008年10月1日水曜日

知恵くらべ!

娘と毎日知恵くらべ。

行動範囲が日に日に広くなる、娘。

ここには行かないだろうな~~なんていう、想像をいとも簡単に砕いてくれる(笑)


先日、「伊東家の食卓」(←懐かしい。)のネットでふと目にしたページで「ハイハイする赤ちゃんを危ないところへ行かせない裏ワザ」を知りました。


ホームセンターで売っている「人工芝」(1枚98円でした(*^^*))
を“裏返し”で置くのです。
裏返しだと、チクチクして上がれないのです。
そして、「これはチクチクして痛いから近寄らない」という思考になるそうです。
「回避条件付け」。
我が家はこれで大変助かっています。
テレビの前と台所の入口に並べています。
娘ちゃんは、かわいそうだけど痛くて来れない。
でも、福島のママ友のYさんのお子ちゃまKくん(3歳)、
山形の友人Kのお子ちゃまRちゃん(3歳)は、
“ぴゅん”と跳ねて飛び越えます!!(笑)
やっぱり、3歳にもなると、大人だなぁ~~。
時々、大人も忘れて踏んでしまい、「イテテ・・・!!!」となるので、注意が必要(――:)

0 件のコメント: