2008年10月7日火曜日

保育園

今日、近くの保育園でやっている園開放に行ってきました。

目的は2つ。

1、その保育園を私自身で体験してくること。
2、保育園という場所に慣れさせること。


そう。出来るのであれば、家から近いので、この保育園に預けたいなと思っているのです。

1つ目の目的に関しては、私自身の目で「施設」「雰囲気」「スタッフ」を見て、さらに「ここに預けたいなぁ」という気持ちが高まりました。
スタッフさんは、丁寧に一つ一つ説明してくれますし、雰囲気もすごくいい!!
施設も、死角があまりなく、スタッフの目が行き届いているなと感じました。

隣に老人施設があるのですが、今日は2歳クラスの子たちが遊びに行っていました。
世代を越えての触れあいは、いいですよね。まぁ、我が家は0歳~95歳の家族ですが(笑)



2つ目の目的は、今月末に一時保育に預けるために、慣れさせているのです。
でも、母親が心配するより、子どもはすんなり保育園に馴染む様な気がしてきました。
今日の娘ちゃんの姿をみてそう感じられました。
あまりにも「どでん」とした態度だから、みんなから「社長さん♪」って呼ばれました(笑)

保育園への「一歩」を踏み出したようで、
うれしくもあり、少し寂しく感じた日でありました。

0 件のコメント: