2008年10月17日金曜日

手帳

今日、本屋さんに立ち寄ったら、
「手帳コーナー」が。
もう、2008も終わりに近い。
2009に近付いているのね。と実感。

手帳コーナーとは、なぜこんなにウキウキするのだろうか。

それに、今日はMoura「超」整理手帳という手帳を発見。


8週間分のスケジュールがジャバラ式になっていて、長期的なスケジュールを目で確認できるもの。
A4の紙も入るサイズの手帳。
このサイズは画期的!!!
ネットで調べてみたら、A4サイズの「TODOリスト」「打ち合わせ・会議メモ」等の
書き込みシートを無料でダウンロードできる。(手帳を買わなくても)

でも、とりあえず今日は買わなかった。
(でも、書き込みシートはプリントアウトしてみた。使えそうです!!これ)
もう少しどういうものにするか悩んでみよう。

手帳は大事。
前に手帳の活用方法の本を読んで、手帳の中身に注目するようになってから、
仕事は明らかにスムーズになった。
「何やらなきゃいけないんだっけ?」とか
「あれ?これ、今日まで???」とかが減った。
人間の記憶なんて、頼りに出来ない。
だから「書く」。
それをどう書くか。どう管理するか。
もうちょい手帳学を学んでみようと思った日でありました。

0 件のコメント: