2008年11月18日火曜日

ベビーサイン

最近、娘ちゃんは芸達者になりつつある。

・「バイバイ」(手を、左右に振る。時には、両手)
・「おつむてんてん」(手を頭にトントンとたたく。最近やらなくなったが・・・)
・「女の子~~」(顔を傾ける)
・「上手、上手」(両手をパチパチと合わせる)
・「いただきます。」「ごちそうさまでした。」(両手をパチパチ。上手、上手と同じ)
・「いい顔」「めんごい顔」(顔をくしゃ~とさせる。「めんごい」とは、方言で「かわいい」ってこと)
・「ちょうだい」(手を出すと、持っていたものをくれる。機嫌が良ければ)
・「もしもし」(何かを電話に見立てて、耳に持っていく)
・「おいしい、おいしい」(顔を左右に振るor手をほっぺに持っていく)
・「いちに、いちに」(顔を左右に振る)

最近は、大人がやってみせなくても、「言葉」を理解してやるようになった。
「パパどこにいるの??」と聞くと、探しに行く。
「ばあばと、電話してるんだよ。」と言うと、「ばあば!」と言う。
持ってるオモチャを「ココに入れて」と言うと、ポロンポロンと入れる。
もう、なんでも分かってる。昨日も旦那と大笑いしながら、娘の行動に感動していた。
親が思うより、子供はずっとずっと大人だ。

そして、これからきっとなんでも真似するようになる。
下手なことは、出来ないな。(笑)

もっとコミュニケーションがとれる様に、「ベビーサイン」を教えていこうかと思っている。


写真は、先日東京に行った時に姉の上司の方から頂いたオモチャ。
毎日、必死になって遊んでいるオモチャ。
私もこういう温かい事ができる女性になれるよう、がんばろう!

0 件のコメント: