2008年11月11日火曜日

日本を変えよう

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan



勝間和代さんのこの本、おススメです!
娘の昼寝の時間(昼寝の時間にはやることいっぱいなのですが。。。)やら、寝た後の時間やらを使って読みました!!気に入った所を二度読みしている、今日です。
「ここまでズバッと言ってくれると、スッキリするなぁ!」
「う~。考えさせられるな。。」
「自分も頑張らなくちゃな!」
全体的な感想はこう(↑おおざっぱですね。笑)

少子化問題・女性の労働・労働問題・経済(国のお金の使い方)等々、多岐にわたる問題について書かれてあります。本当に気に入った文章は、私の偏った考えが反映されるので、紹介するのはやめておきますが(笑)、最後に書かれてある、「勝間和代の日本を変えよう 15の提言」は是非とも紹介したいと思います。
1、1人でも多くの人が投票しましょう。
2、政府の情報公開と数値目標をもっと充実させましょう。
3、終身雇用を考えなおし、柔軟な雇用体制をもっと検討しましょう。
4、家族政策費の対GDP比率を現状の0.7%から1.4%に倍増させましょう。
5、家族省を創設し、縦割りになっている家族施策を統括しましょう。
6、総労働時間を規制し、ワークシェアリングを導入しましょう。
7、女性に対する統計的差別を撤回しましょう。
8、税制において、配偶者控除の金額を引き下げ、子どもの扶養控除の金額を引き上げましょう。
9、保育園の待機児童ゼロを目指しましょう。
10、非摘出子と摘出子の差別を撤廃しましょう。
11、パパ・クオータ制を導入しましょう。
12、正規雇用と非正規雇用の均等待遇を実現しましょう。
13、最低賃金の引き上げを図りましょう。
14、もっと予算を使うことで公教育を充実させましょう。
15、個人も収入の5%以上を寄付に、5%以上の時間を社会貢献に充てましょう。

私が、勝間ファンになったのは、姉からの出産祝いに勝間さんの本「効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法 」を貰ったことがキッカケ!!
私も、勝間さんの後を追って、効率よく仕事をして、生活と仕事のバランス(ワークライフバランス)を程よく保って、ワーキングマザーとして私の出来る範囲で精一杯頑張ってみようと思わせてくれました。
姉と勝間さんに感謝!!!

0 件のコメント: