2008年9月28日日曜日

「10分間」

昨日、ポリオの予防接種に行ってきました。



ポリオは、市の保健センターで集団で行われました。
偶然、旦那に会いました!制服着てて、カッコ良かったでぇ~~!!


驚きだったのは、
少子化だとはいうものの、赤ちゃんの多いこと、多いこと。
いろんな子がいて、これまたおもしろい!



ポリオは、注射での摂取はなく、口がから「ゴクン」と飲み込むタイプのもの。
うまく「ゴクン」とはしたものの、「10分間は口に物を入れないでください。指しゃぶり等もさせないで下さい。」と注意事項に書いてある。

・・・・・・・・・・。

娘ちゃんは、とにかく口に物を入れるのが大好き。
指しゃぶりも大好き。

10分間の辛抱。
両手をつかんで、「大きな栗の木の下で」を歌ってみたり。
隣のお子ちゃまとお話したり。
立たせてみたり。

でも、残り3分あたりから、
指しゃぶりがしたくて、ママちゃんの服をかじりたくて、
「うえぇ~!!ぶうぅ~~!!うぎぁ~!!」じっとしていない。
それでも、必死に両手をつかむ、私。

他の子なんて、お母さんがな~んにもしなくても、
おとなしく口に何も入れようとしない子もいるのに・・・・・。。

なんとか、「10分間」を乗り越えました。
母親の私にとっては、なんとも長い「10分間」でした。
でも、娘ちゃんの方がもっと長く感じたよね。。。

0 件のコメント: