2008年9月25日木曜日

おはぎ。



「暑さ、寒さも、彼岸まで。」と言うとおり、急に涼しくなりましたね。

お彼岸は、福島の墓参りをした後、山形に帰らせていただきました。

実家は、祖父が3月に亡くなったので初彼岸だったのです。


彼岸なので「おはぎ」を母・姉と3人でワイワイ作りました。

ここで、初めて知った事。「ぼたもち」と「おはぎ」の違い。

春彼岸につくるものは、春に咲く「牡丹」から「ぼたもち」と呼ぶ。

秋彼岸につくるものは、秋に咲く「萩」から「おはぎ」と呼ぶ。

・・・で、食べ物としては、一緒ということに驚き。

日本文化とは、深いものですね。季節によって、呼び名を変えるとは。


「ずんだ」と「納豆」は、東北独特のものですかね?

「ずんだ」は・・・・・

枝豆をミキサーして、砂糖と塩とみりんと酒を混ぜたもの。

私たち、酒豪が作った「ずんだ」は、お酒の香りがぷんぷん(笑)

美味しい(**^o^**)


「納豆」のおはぎは、おじいちゃんが大好きだったもの。

天国で美味しく食べてくれてるといいな。




0 件のコメント: