2012年2月12日日曜日

及善蒲鉾さん

昨日、義父の大学時代からのご友人が社長さんである『及善蒲鉾』さんに伺ってきました。
南三陸町に店舗・工場がありましたが、津波で流失してしまいました。今は、登米市に再オープン!!
社長さんも奥様も明るく素敵な方で、義父に似た性格のようで嬉しくなりました。
元気なパワーをこちらがいただきました!!!!!
今は、バレンタインシーズン。
このような蒲鉾も販売されています(^o^)丿
ネットでの購入もできる様ですので、皆さま応援よろしくお願いいたします!
美味しい、美味しい蒲鉾です!

帰りに、石巻の街を通ってきました。
津波の被害にあい一階のドア・窓が外れ、一階だけがガランとした家が一年経とうとしている現在でも、まだ残っており、津波が来た水位を示す跡が壁に残り。
がれきの山。
波の勢いで曲がったシャッターがたっている工場は、その中でも工場は稼働しておりました。
石巻の繁華街にも、爪痕がたくさん。
「こんな所まで津波がきたのか」と驚くばかり。
仙台も以前住んでいた若林区を通りましたが、
よく仕事でまわっていて、私の記憶では明らかに家があった場所たちが今は家の光が全くなく、街頭だけの夜の景色になってしまっていた事、心が痛むばかりです。
自然とは、怖いものでもあるという事、
頭に入れておかなくてはいけないのだと感じました。

0 件のコメント: