2009年1月14日水曜日

買い物リスト

我が家では、家事の効率化の一環として、
紙に書かない買い物リストを作っている。
小さなホワイトボードを冷蔵庫に貼って(冷蔵庫を購入した電気屋さん曰く、マグネットは冷蔵庫に悪影響。よって、貼ってぶら下げるタイプにして。)、必要な物が出来た時に、“すぐ書く”。そして買い物に行く時に、“携帯のカメラでパシャリ”。スーパーでは携帯を確認しながら購入。

この流れ、定着しました。

“すぐ書く”・・・すぐ書かないと忘れちゃうんです。何が必要か頭の中にずっと置いておくのは困難でして。書いてあるから、安心して忘れられる。
“携帯のカメラ”・・・今まで、紙に書いた買い物リストを忘れて行ったり、出先で見つからなかったり。。。多々あったもので。。

旦那も足りないと感じたものを、リストに書いてくれます。情報の共有。←これ、大事よね。
応用編として、旦那に買い物をお願いするときに携帯のカメラで撮影したものをメールで送信。

なんと、素晴らしいい買い物リスト☆☆と、自画自賛しています。

ただ、これでも、買い物から帰ってきてすぐに「あっ!〇〇も欲しかったんだぁ!!」って事あるんですよね。。。
「すぐ書く」。徹底しなくては。。

“買い物”に関して別な話題も。後日。

0 件のコメント: