2008年12月27日土曜日

師走だ!

「お師匠さんも走ってしまうぐらいの忙しさ」の12月。
今年の12月、なかなか忙しいものだ。

なかなか時間がなかったためにこうやってまとめて更新している状態。

京都から帰って来てから、娘ちゃんの機嫌はもちろん悪かった。
突発性発疹で痒いから、機嫌がわるいのか、置いていかれたことを怒っているのか。。たぶん、両方。


あ!怒っているんだなと実感したエピソードを一つ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
娘ちゃんとお風呂に入った時にガーゼで歯も拭くことが日課になっている。
歯磨きが大好きな娘ちゃんは、いつもなら機嫌よく口を大きくあけて、歯を磨かせてくれるのだが、
このときばかりは・・・・「むん。。。。」と口を開けようとしない。。。こんなことは、初めて。
あ!静かなる抵抗だ。いや、精一杯の抵抗かも。(笑)
置いていったから怒ってるのね。そりゃそうよね。ごめんね。
と感じた母でありました。でも、「むん。。。」と口を閉じてる娘ちゃんの姿を愛らしく思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



1月から、娘ちゃんは保育園開始!!!
私も娘ちゃんの誕生日の1月20日から仕事復帰。
育児休暇、ホントにあっという間でした。
さみしい気持ちも強いけど、がんばってみようと思います。


先日、保育園のオリエンテーションに行ったら、
「布おむつを準備してください!」と。。
えっ!?布おむつ!?
「肌にもいいし、早くおむつがとれますから」と。
正直驚いてしまった。
蔵の中にあった、布おむつを早速洗ってみました。

布団とか、エプロンとかも準備しなくちゃな。


年賀状の作成も終わり、ほっとひといきの今日。
明日は、餅つきだ。頑張らねば!!

0 件のコメント: