2013年3月15日金曜日

忘れる事

忘れてはいけない。風化させてはいけない。
確かに。今もなお、苦しい思いをされている方がいらっしゃる。
だから、忘れてはいけない。

でも、忘れる事も必要なんじゃないかって、個人的には思う。

大きな揺れも怖かった。家族の安否が分かるまでは、通じないのに何度も電話した。夜中も続く余震も怖かった。家が音立てて揺れてた。地鳴りもなってた。
原発。逃げるのはいい事なのか、悪い事なのか。起こらないでくれと願ってた爆発が起きた。避難し続けてていいのか、福島に戻ったらいいのか。どこで生活の基盤を築いたらいいのか。外遊びはどうしたらいいのか?

福島に戻ったことは、我が家にとっては、良かったと思っている。

何より、家族が笑って過ごせること。それだけを考えて、生活してきた。だから、ごちゃごちゃ考えなくなった。
わたしは、忘れてるのかも知れない。
でも、それでも、いいかと思ったりした。

あくまでも、主観でした。

0 件のコメント: