2012年3月24日土曜日

映画と宣言

おうち映画

最近見た映画を書き留めておこう♪

『毎日かあさん』
『半分の月がのぼる空』
『ラブソングができるまで』
『陰日向に咲く』
『ただ、君を愛してる』
『アンダルシア 女神の報復』
『きな子』
『魔女の宅急便』(娘と)
『ニモ』(娘と。もう何回目!?)


今日感じた幸せ⇒
娘の通う保育園でも、小児科から見える保育園でも、子供達が楽しそうに外遊びをしてた事。
天気も良かったし、久しぶりの外遊びは楽しいだろうなぁ。

外遊びで大喜びするようになってしまったのかとも思い、やり切れなさもありますが。
放射線と付き合う生活になったのだと、つくづく感じます。昨年3ヶ月間、積算量を測定するガラスパッチを身につけてました。今は、リアルタイム表示が保育園でも設置され、持参すると食品のベクレル測定してもらえる様に。

わたくしも『こどもに原発を残さない宣言』賛同します!
10万年先まで危険が続くと言われる核。核のゴミ処理問題を次世代に押し付けるのは、甚だ疑問。
目の前の利益に踊ってきたツケですよ。日本中が、良い方向に考え直すタイミングになったとも思う。

0 件のコメント: