2011年12月23日金曜日

☆X'mas Party ☆

先日、クリスマスパーティーに参加してきました!
福島から山形に避難しているファミリー向けのパーティー☆

会場には300人ぐらいの参加者o(^-^)o

キャンドルポットを作りました!サンタさんも来てくれました!

近くにいて子供達が一緒に遊びはじめたファミリーに、『私達、帰る事にしたんです』と伝えた時のママさんの表情が忘れられないな。

避難するか、しないか。
気にしてない。
避難したいけど出来ない。
避難しないと子供を守ってない親だと自分を責める。
避難した者を羨ましがる。
避難しても、家族とバラバラで、バランスが崩れる。
いつまで避難をつづけるか。

避難地域にはないけど、汚染された福島市の人の心情は様々。
人間当たり前だけど、自分を肯定したい。その為に、自分と違う行動をした他人を否定したくなる。それ全部も、丸め込んで、受け入れたらいいよね!
それから、相手に言葉を向ける。
はやく穏やかな町に戻るといいな。

キャンドルポットは、パーティー後の、誕生日パーティーでも大活躍☆

0 件のコメント: