2011年12月23日金曜日

THANKS 山形

全園児の前で『みんなあそんでくれて、ありがとう』ときちんとご挨拶も出来た娘の終業式も終わり、避難生活(?)も終わりにします。クリスマスからは福島に帰ります。福島で出来たママ友は、み〜んな福島を離れてしまってて、そんな中よく戻るなぁ〜と客観的に見たり(笑)
数値目標は、子供達が遊ぶ場所、寝る場所を世界平均値まで下げること。世界平均値は、計算すると0.28マイクロシーベルト/h(2.4ミリシーベルト/year)。だから、0.3ぐらいまで下げたい希望。
除染前は、0.5マイクロシーベルト/h。(外はもっともっと高いけど(*_*))それから、業者さんが屋根を旦那さんが壁とガラスを高圧洗浄機で洗い流してくれました。だいぶ下がってるだろうな☆
帰ったら、大掃除も兼ねて窓と窓のサン拭き頑張るぞ〜!!
写真は、幼稚園の先生からもらったラブレターo(^-^)o
楽しく過ごさせてもらった、山形生活に感謝☆

0 件のコメント: