2011年6月9日木曜日

今思う事

吐かせてください。


不安に思ってしまう事が、尽きません。

今、私のお腹の中にいる子供の出産場所、変更しました。

初めて吸わせる空気、放射能が入ってないものの方がいい。


生活基盤がある、福島で産もうと思って、震災前に病院に予約していたけど、

次々と今更になって出てくる情報が一層不安にさせる。


正直、腹立たしい。

避難区域にしたら、その場所の経済は止まってしまう。

それも、つらい話しだけど、その前にその前に、人間の身体の健康を考えるべきなのでは?

「住民の意見を聞き入れて、避難区域にしなかった」と、ある自治体の事を政府の方がこう言っていたけど、それが本当に正しい判断だと思っているのかしら?


酷い話だけど、避難に年齢で差をつける事も必要だと思う。

子供たちは、今本当に我慢している。


外遊びは出来ないし、この暑い中、窓も思いっきり開けられない。

長袖を着てと学校から言われる。

サッカーも体育館の中。

この夏は、プールも禁止。


それだけ危険があるなら、きちんと避難を考えてくれないのだろうか。

避難を提示してくれないと、ただの「逃げ」としてとらえられてしまう、今の福島。


まず考えるべきなのは、優先すべきなのは、経済面よりも子供たちの健康。


暑い日が続くから、もう窓を開けないなんて、エアコンをつけないなんて、出来ない。

今度は、熱中症になっちゃうよ。

だから、窓は開けてるけど、「放射能、入ってきてるのかな。。」と気持ちよくはない。


思いっきり遊ばせる為に、休日は、県内のもっと西に行くか、県外。

娘の保育園でも、ユニセフ企画で、遠足があった。福島での外遊びは、地震以来。

子供たちにとっては、「外遊び=大大イベント」
身体を動かせないから、運動神経を養う事も出来なくなってしまうのでは?とも、感じている。



先日、実家へ帰って、畑仕事を手伝う、娘。


この姿も、福島では、させられない。


0 件のコメント: