2011年4月9日土曜日

脱自粛!

昨々夜の地震、なんだか、精神的にも身体的にもどっと疲れが襲ってくる地震でした。

もうそろそろ余震も落ち着いてきたな〜という時期。
本震の恐怖が呼び起こされ、身体の奥から緊張が走る。
旦那様は、震度5以上の地震は、職場召集義務。またいつ戻れるか分からないから…と、食料と水を持って自転車で職場に向かいました。
テレビをつけるとまた、津波警報。
弱りきった原発が、壊れてしまったのではないかという、勝手な想像。
一体、いつまで続くのだろう。という、やりきれなさ。
台所では、コップが割れてて…夜中に掃除機。
娘も恐怖でお目目、ぱっちり。『絵本読んで〜〓』と何冊も絵本を持ってくる。。絵本で恐怖を紛らわせているんだろうとも思うが、眠い。

……。心身、疲れちゃいました。この地震。

けど、日本経済止めちゃいけない!!!
都知事が何故か言いだした、『花見自粛』。そして、ただよう『自粛モード』。

福島の街の中は、以前に輪をかけて、寂しい雰囲気に。復興、再開まで、経済体力が無かった・もたなかったお店もある。
慣れ親しんだ、郊外の温泉旅館も、建物の被害と風評被害による見通しが立たず、閉鎖を決める所が次々と。。寂し過ぎる。

私は、福島に嫁に来て、福島人として生きている。生きていく。

福島の人も温泉も水も野菜も果物も魚も牛乳も花も、大好き!

自粛モードで更に、元気を無くすなんて、出きんぞ!!
今日は、親戚達と友人のお店で外食だぁい!!
花見だって、絶対行くぞ!!

楽しい事、祝い事、どんどんやりましょうよ!
元気になれる所から、元気にならなくっちゃ!!

0 件のコメント: